9292K blog

横浜線沿線に住んでいる管理人の撮影記録や日常生活などを書いていくだけのブログ。
9292K blog TOP >


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOP

ご来場ありがとうございます
まずはじめにお読みください。

当ブログは主に日常生活、趣味について記録しています。
撮影記に関しては写真も掲載します。しかし管理人は写真が上手くありません。
下手糞な写真を見たくないと言う方は、当ブログを見ることはおすすめしません。ご了承ください。
画像編集の記載はたまに。記載されていない場合があります。

当ブログの記事で不適切な発言や表現がありましたら、ご指摘頂ければ改めます。
限定公開の記事はブロとももしくはパスワードを知っている方のみご覧になれます。
知りたかったら聞いて下さい。

コメントは歓迎です。コメントがあった場合は返コメをすると思います。
遅れる場合もありますが、返コメはほとんどするのでお待ちください。
迷惑なコメントは拒否または削除します。
「教えてください」などのクレクレコメントは面倒なことになるので迷惑コメント同様発見次第削除で。

以上の事柄にご理解とご協力をお願いいたします。
[ 2022/05/22 03:22 ] TOP | TB(0) | CM(9)

東神奈川工臨

先週約5か月ぶりに横浜線で工臨が走ったため行ってきました。

IMG_8519.jpg
2016/11/22 工9486レ EF65 1103+ロンチキC編成10B

横浜線の有名撮影地で停車する工臨。雨が降り、寒い中大変でしたが、減光して下さり停止位置も良く撮りやすかったです。

撮影されていた方々、お会いした方々お疲れ様でした。
[ 2016/11/28 18:00 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

インドネシアの205系元横浜線編成

 今回はインドネシアで活躍中の元横浜線の205系についてです。2回の遠征で撮ってきたものを編成別にしました。主に最近行ったときのものが多いです。
元横浜線編成は12連、10連の不足に伴って組み換えが行われた編成もいるので現状についてまとめました。

○12連1本
 12連に対応しているのはボゴール線とブカシ線のみです。12連自体運用範囲が狭く、3月の遠征では元南武線編成を含め全ての編成に遭遇しました。
・元クラH6+元クラH8編成
IMG_2705.jpg
 元クラH6+元クラH8編成としていますが、H6方は4連でありしかも中間車はMM'361、ナハ12のユニットを組み込んでいます。このモハユニットとH6のサハ2両を元ナハ11+元ナハ12編成と交換したことになります。クハ205-68にはまだラミネート編成札が残っていました。クハ204側については確認してませんでした。この編成は唯一元横浜線編成同士の連結を見ることができます。

編成
クハ204-66
モハ204-361
モハ205-361
クハ205-66
クハ204-68
サハ204-108
モハ204-196
モハ205-196
サハ205-126
モハ204-195
モハ205-195
クハ205-68

○10連5本
 10連に対応しているのはボゴール線、ブカシ線、スルポン線と環状線のDuriまでとそこまで広くないため走っている路線を掴みやすい状況でした。
・元クラH1編成
IMG_2857.jpg
 元クラH6編成のMM'192を組み込み10連になりました。ラミネートの編成札は両方とも撤去されています。なかなか撮れず、乗れずで意外と相性悪いんですよね。マトモなカットがないので次行ったときは狙って行きたいです。

編成
クハ204-61
サハ204-101
モハ204-192
モハ205-192
モハ204-182
モハ205-182
サハ205-121
モハ204-181
モハ205-181
クハ205-61

・元クラH2編成
IMG_3223.jpg
 元クラH6編成のMM'191を組み込み10連になりました。9月に行ったときは一回も遭遇しませんでしたが、今回は何回か撮るチャンスがあって良かったです。そう考えると船積みを見た新潟東港以来の再会でした。

編成
クハ204-62
サハ204-102
モハ204-191
モハ205-191
モハ204-184
モハ205-184
サハ205-122
モハ204-183
モハ205-183
クハ205-62

・元クラH11編成
IMG_3214.jpg
 元クラH27編成のMM'90を組み込み10連になりました。2016/3/25に10連で試運転を行い、同日の夕方には営業運転に入っていました。以前からクハ204側の前面LEDが抜かれています。ファインダー越しに見るとH11ってすぐ分かりますw

編成
クハ204-71
サハ204-111
モハ204-90
モハ205-90
モハ204-202
モハ205-202
サハ205-131
モハ204-201
モハ205-201
クハ205-71

・元クラH12編成
IMG_2616.jpg
 残念ながら10連の姿は撮れなかったため組み替えられる前の8連時代を。帯が剥がれて横浜線色が見えていますねw クハ204側のスカートがちょっと変わっているものになってました。

編成
クハ204-72
サハ204-112
モハ204-204
モハ205-204
サハ205-132
モハ204-203
モハ205-203
モハ204-88
モハ205-88
クハ205-72

・元クラH28編成
IMG_3332.jpg
 元クラH4のMM'187を組み込み10連になりました。クハ204側にはラミネートの編成札が残っていました。

編成
クハ204-15
モハ204-187
モハ205-187
サハ205-30
モハ204-45
モハ205-45
サハ205-29
モハ204-43
モハ205-43
クハ205-15

○8連13本
 最初は22本いたのに減ってしまいましたね。8連の場合は特に組み替えも行っていないため編成については省略します。
・元クラH7編成
IMG_3171.jpg
 この写真では分からないのですが、パンタグラフが菱形になっています。結構好きな編成なのによく被られカットが少ない(>_<)

・元クラH9編成
 昨年9月、今年3月の遠征では撮ることができず残念ながらカットなしです。3月にマンガライ工場にいるのを目撃した以外走っている姿を見てもいないんですよね...。相性が悪く残念です。

・元クラH13編成
IMG_3242.jpg
 9月には一回も撮れなかったのですが、スルポン線まで行ってやっと撮れましたw この日はH13のためにわざわざ行った甲斐がありました。

・元クラH14編成
IMG_6742_201604061840560ae.jpg
 信号で止まっている所をローアンで。このような場所からはインドネシアならではですね(^^)

・元クラH15編成
IMG_2598.jpg
 9月に行ったときは一回も遭遇しませんでしたが、3月に行ったときはずっとブカシ線を走っていたので撮るチャンスが多かったです。

・元クラH17編成
IMG_6556.jpg
 9月に行ったときはクハ205側のラミネートの編成札が残っていたものの3月には無くなっていました。2回とも環状線で結構見てました。でもその割にはそこまで多く撮ってなかったです。

・元クラH18編成
IMG_3647.jpg
 クハ204側にはまだラミネートの編成札が残っています。最初は曇っていても通過前に晴れてしまいました。ここでは風景と絡めるなり色々な構図を試して撮ってみたいですね。でもタンゲラン線は日中3本で回しており205は1本しか入ってませんでした。本数が少ないとどうしても敬遠しがちです。

・元クラH19編成
IMG_2677.jpg
 こちらもパンタグラフが菱形になっています。9月の時も3月もずっとブカシ線でずっと走ってたイメージですw 一部車両は車内のモケットが交換されいたような気がしましたが目的は何かあるのでしょうか?

・元クラH21編成
IMG_2459.jpg
 H21もよく被られ困っていました。でもなぜか乗るときよく来てくれたので毎回222を選んでました。この目立つラッピングに汚いスカートが何とも微妙です。それにしてもこのスカートは何があったんでしょうw

・元クラH22編成
IMG_7005_20160406184058dc1.jpg
 3月には環状線でよく見たのに一回も乗りませんでしたね。クハ204側になぜか31Mを表示していました。
これは9月に撮影したものですが、今はブカシ線に12連も入線し、ここは張ってるのに都合の悪い撮影地となってしまいました。

・元クラH23編成
IMG_2768.jpg
 9月の時も3月も撮る時も乗る時もよく遭遇してました。横浜線時代からも結構好きな編成だったので嬉しいです。
やっぱりライト点けてくれるとカッコ良さが増します(笑)

・元クラH24編成
IMG_6614.jpg
 日本では相性があまり良くなかったH24もインドネシアではそこそこ来てますね。でもまだ一回も乗れてないのが残念です。

・元クラH25編成
IMG_3234.jpg
 こちらもパンタグラフが菱形になっています。9月に行ったときは一回も遭遇せず、いつまで編成札が残っていたのか気になります。前回残ってたなら撮りたかったですね…。クハ204側はなぜか85K表示でした。

○現在離脱中の編成
 離脱中とは編成単位でということで、中間車は他の編成に組み込まれて走っています。
・元クラH4編成
IMG_7686.jpg
 現在はクハ2両とMM'188がデポックに留置されています。編成単位でのカットはこれのみという残念な結果に。
サハ2両はハエ15/32編成に組み込まれています。

IMG_3566.jpg
 103系の右隣がH4、その隣が組み換え前のMM'88ユニットとH27の残りクハとサハ2両ずつ、ちょっと離れてH12(8連)です。
H4のこの表情が悲しいですね…。ここから見る限りだとすぐに復帰させようと思えば出来そうな感じなので、是非とも復活してもらいたいです!

・元クラH27編成
IMG_2835_20160406183927b5e.jpg
 組み替えられる前日、即ち編成単位での営業運転最終日に偶然撮ってました。現在中間のサハ2両は元南武線編成に組み込まれているそうです。色々動きが激しいので今後の動向に注目しています。

 ざっとまとめるとこんな状況になってます。これらは2016年3月31日時点での様子です。
元横浜線編成の205系は大きな事故もなく(あってもすぐ復帰してくれて)何よりです。多くの編成が遠く離れたジャカルタでも、元気に走っている姿を見ると嬉しくなりました。また、乗っていて目をつぶると過去の記憶が蘇ってきて懐かしく思えます。このように再びインドネシアで、205系に乗る機会を下さったKCJに感謝ですね。せっかく車両を買い取ったのですから、できるだけ長く大切に使って欲しいです。次に行くときは、もちろん元横浜線編成だけでなく他の205系も、元気に走っている姿を再び見せてくれることを願ってます。

長くなりましたが以上です。
[ 2016/04/11 22:08 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

近況

あけましておめでとうございます。相当遅れました(((
今年初の更新です。最近はいつもより忙しい日々ながらも時間がちょっと空いたので更新。
とは言っても最近出かけてなく去年の終わりから。今年は更新頻度を上げるなんて無茶な目標は立てませんよ

南武線からもとうとう205系がいなくなってしまいました。
1月にさよなら運転があったみたいですが、そこまで興味がなく在宅でしたw
IMG_0418.jpg
夜はハイビーばっかで辛い...

IMG_0465.jpg
走行を狙うも側面ヌルくてイマイチ満足できませんでした。

年明けは富士急に連れて行ってもらいました。
日の出直後の綺麗な富士山も期待していたのですが雲にやられて撃沈。いつかは綺麗な富士山を間近で見たいものです。
IMG_1092.jpg
一時的に晴れるもこの時はだいぶ厚い雲が。山の天気ってちょくちょく変わるので困ります。

IMG_1117.jpg
そしてお目当ての6000系。せっかくの特急代走だったのに、直前で露出が上がってしまいLEDぶった切りw
正直この車両にこのヘッドマークを付けられてもあんま嬉しくないですね。

IMG_1147_001.jpg
そしてつい最近引退してしまった?フジサン特急。撮ったのは最初で最後でしたが、今までお疲れ様でした。

IMG_1165.jpg
貴重な車両なはずなのにこんな塗装なのはもったいない気がするトーマスランド号。まあこっちの方が子供受けはいいんでしょうからしょうがないんですかねぇ。

ご一緒した方々ありがとうございました。

そして1月下旬には横浜線に珍客が来ました。
IMG_1242.jpg
まともな撮影地を考えて行けば良かったと後悔してますw

IMG_1258.jpg
イベント自体はそこまで面白いものはなく、午前中で切り上げ。でも久々にお会いできた方々もいて良かったです。

最近は魅力的な被写体がほとんどなく引きこもりがちに(笑)
撮りたいとは思っていても遠くてなかなか行けなかったりで結局ダラダラして終わってます。
しかしインドネシアに渡った205系が塗装変更だったり、編成組み換えだったりと大変気になってそっちから目が離せません。
次に行く時まで今動ける全ての205系が無事走っていることを願ってます。また組み換えられてしまったH4以外全ての元横浜線編成に会えることも。

以上 次はいつ更新するか分かりません。
[ 2016/02/14 21:46 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

埼京線開業30周年HM

お久しぶりです。
ぼーっとしていたらブログのことを思い出したは良いものの、特に書くことがなかったためちょっと前の埼京線開業30周年のHMでも。予定と天気と運用に恵まれないことが多かったので、満足のいくカットがないまま終わってしまいました()

IMG_9433.jpg
ハエ102編成

IMG_9454.jpg
ハエ104編成

IMG_8220_2015112215281618f.jpg
ハエ106編成

IMG_8285.jpg
ハエ130編成

個人的にはハエ104と130のHMがお気に入りでしたね。横浜線にも何かHM付けてくれないかなぁw
以上
[ 2015/11/22 15:47 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

最近

最後の更新から4ヶ月以上空いてしまいました。申し訳ないです(-_-;)
9月上旬にはインドネシアに行ってきましたが、そちらは後ほどで。

IMG_9291.jpg
天気が良かったのでちょっと横浜線を撮ってみたり。横浜線はすっかりE233系で定着してしまいました。ATOSも最初に比べるとだいぶ慣れましたねw

IMG_0103.jpg
横須賀線に来た115系も少し狙いました。長野の115はそろそろ撤退するのでしょうか? 肝心な中央本線でほとんど撮っていなかっく、神奈川を走ってくれたので良い機会になりました()

IMG_0609_001.jpg
6月には583系ひたちも撮りに行きました。反対側の絵幕は1発しか狙うことができず...。ほんとは両側絵幕が良かったのですが、まあそう贅沢は言えないですよねぇ。

IMG_1946.jpg
最近ちょくちょく運転されている小机臨。この時は臨回があり、個人的には満足でした。しかも81Kというw
イベント関連は休日にやることが多く、なかなか中山行が狙えず残念です。E233系は列番もしっかり9000番台を出してくれるところがありがたいです。

相変わらず手抜きですが以上で
[ 2015/09/10 17:00 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

E235系東海道貨物線試運転

鮮度落ちましたが、先日E235系東海道貨物線試運転を撮ってきました。

IMG_9076.jpg
試9837M

IMG_9093.jpg
試9838M

途中雲が湧いていてヒヤヒヤするも、撮影地に着いてからずっと晴れてくれて何より。景色も綺麗で満足です。こう見ると意外とE235系悪くないかも...? そんな気もしましたw
ご一緒、お会いした方々お疲れ様でした。

以上
[ 2015/04/30 21:38 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

E235系新津公試

2015(平成27)年3月23日にE235系01編成が総合車両製作所新津事業所を出場し、公式試運転を行い新潟車両センターへ回送されました。
LEDは1/500で止まるタイプだそうです。

編成(上から11号車~1号車の順)
↑内回り
クハE235-1
サハE235-4620
モハE235-1
モハE234-1
サハE234-1
モハE235-2
モハE234-2
サハE235-1
モハE235-3
モハE234-3
クハE234-1
↓外回り

IMG_8451.jpg
E235系第一編成目の出発 少し遅れて出てきました。
LEDは一応1/500くらいか1/1000?でも止まるそうですが、横に線が入ってしまうことがあるためそれ以下で切りました。1/60とは噂だけで一安心w

IMG_8559_20150323214234646.jpg
こう見ると10号車の外観の違いがよく分かります。

IMG_8649_20150323214236303.jpg
若干晴れてしまいました...。フルスピードで走っていく姿はなかなか素晴らしかったです。

初形式ということでどこも撮影者で賑わってました。見た目に関しては好き嫌いが別れるようでw
僕も実際かっこいいと思うかと言われれば微妙な感じです() でも内装は写真を見ていて割と気に入りました。側面も個人的には嫌いではないです。
E235系は首都圏にやってきてから各地で試運転するのでしょうか? そちらも楽しみにしてます。予定では秋の営業開始が待ち遠しいですね。

以上
[ 2015/03/24 18:43 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

最近

お久しぶりです。最近は忙しくて更新できませんでした...。

IMG_6946.jpg
E531系出場

逗子出場をここで撮るのは初でした。横浜線のE233系がここから出てきたのも去年の話。一度はここで撮りたかったですね。

IMG_7134.jpg
Y12+Y?

205系小山車の4+4連をこの光線で頂けて満足w しかも元埼京線の編成だったので良かったです。メルヘン顔でも撮りたいところです。でも背景の雲がちょっと...。

IMG_7174.jpg
2レ

こちらは残念な1円玉。気温も低くて途中で落ちなかったようで。まあしょうがないですね(>_<)

IMG_7321.jpg
サハ205-82方転配給

久々に埼京線帯で小窓の205系を見たような気がしました。一体何のために方転されたのでしょうか? その後のナハ5のクハと共に長野へ行ってしまいましたね。そちらは行けず。

IMG_7673.jpg
黒磯訓練

曇りでしたが一応。客車が5両だと何か寂しいような。復路はセッティングしてる間に来てしまって悲惨なことに()

IMG_8165.jpg
8010レ

この前のカシオペア。天気も晴れていたので期待するもまたまた1円玉(・_・;) ナンバーのところにも少し雪が付いてました。この後の遅れていた北斗星はしっかりHM見えましたw

IMG_8243.jpg
回1751K

背景が悲惨ですけどほとんど撮ってなかったので狙いに。改正後は定期運用になるため17時台の定期回送は消滅してしまいました。今回の改正で横浜線は列番が大きく変わりました。また覚え直しですね。平日八王子終の2203Kが変わっていたことには驚きでした。横浜線以外でも大きく変わった路線が多かったみたいですが行けてないです( 上野東京ラインが特に気になるので時間があれば訪れてみたいです。
[ 2015/03/16 11:48 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

ナハ17編成長野配給

本日は元クラH26編成のナハ17編成が長野へ配給されました。
2014年2月に出場し、3月には南武線で営業入り。しかし10月には運用を離脱してしまい尾久へ疎開していました。ダイヤ改正に伴う増発用として僅かな期間の活躍となってしまいました。

IMG_6972.jpg
配9822レ EF64 1032+ナハ17編成

IMG_6980.jpg
同上 後追い

何故か入換灯が点いたまま来ました。八王子で消されたようで。晴れてくれると嬉しかったんですけどねぇ。まあそうもいかず。

IMG_7048.jpg
配9433レ EF64 1032+ナハ17編成

この前に行ったところは211系に見事に裏被りされてしまったので非掲載。そしてこっちでは遅切ってしまいカツカツに... 立ち位置を変えればこうならなかったはずなのに悔しいです()
配給のカットにあまりナハ17らしさは出てませんね。辛うじて白い号車札が見えるかというところですw まあ最後の姿を見送ることができて良かったです。

ナハ17時代はほとんどカットがなく^^;
IMG_2253.jpg
前も載せたような気がしますけど晴れカットはこれのみとなってしまいました。まだ残ると信じ後回しにしていてものすごく後悔しています。実はナハ17時代は一度も乗車したことがないという…

IMG_2545_201501281810095b0.jpg
曇りだと独特の色がなかなか目立たないですね。帯が他の編成とはちょっと違う気がします。薄いというか明るめといった印象があります。また原型顔にLEDというのも独特な感じですよね。

更にナハ17編成になる前のクラH26編成。ちょうど昨年の1月27日には1993年から約21年間?の横浜線での運用を終え、離脱第一号となってしまいました。H26編成が真っ先に離脱とは当時非常に驚いたのもつい最近のように思えます。
IMG_2317_20150128182907d2f.jpg
要検明けですが残念ながらそんな雰囲気はありませんね(・_・;)

IMG_0441.jpg
晴れカットももっと欲しかったところです。でも横浜線内では割と遭遇率は良かったイメージです。
いつもモハばかり選んで乗っていたため、特徴的なサハ205-232はそこまで縁がありませんでした。

横浜線での運用からは真っ先に外れたものの南武線で活躍していたナハ17編成。今後はインドネシアへの譲渡を期待するも叶わず。元横浜線205系で国内に最後まで残った編成であり、長野へ行ってしまったのは大変残念です。ナハ17編成、クラH26編成今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

以上です。
[ 2015/01/28 19:10 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

東上線8000系

この前8181Fで満足したはずが、HMがかっこよかったので知り合いの方々と東上線へ。

IMG_6648.jpg
条件は良かったのに切り位置ミスるとか非常に勿体ない…

IMG_6687.jpg
幕側をバリ順で頂けておいしかったです(^^) この撮影地気に入りましたw

最後の団臨は結局行かなかったためこれが最後のカットになりました。残念ながらあまり乗る機会も撮る機会もありませんでしたが、今までお疲れ様でした。以上
[ 2015/01/24 14:11 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
去年はほぼ1ヶ月に1回の更新だったため、今年はブログの更新頻度を少し上げたいです(^^)/

IMG_6231.jpg
昨年は地元の横浜線E233系で撮り納め。構図は若干ミスったものの切り位置は悪くなかったのでまあまあかと。
昨年はあまり満足のいく写真が撮れた覚えがないので今年はしっかり決められるようにしたいですね^^; 今年の撮り始めは何にしようか迷ってるところです。

2015年も当ブログ、管理人を宜しくお願い致します!
[ 2015/01/01 11:15 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

横浜線以外

今回は横浜線以外に撮ったものを少し載せていきます。ここ何か月か横浜線の話題ばかりだったのでw
だいぶ鮮度落ちしているものも多々あります()

IMG_2315.jpg
4104レ 8181F+8560F
東武8000初めて撮りました() 来年の1月でなくなると聞き、1回くらいは記録しておきたかったので^^;
バリ順で頂けてもう悔いはないです。昔ちょっとは池袋で見てましたがそこまで縁がありませんでした。そしてこの前初めて乗りましたw 1月にさよならイベントをやるようですね。3色の連結とか正直見てみたいので気が向いたら行きます。

IMG_2330.jpg
034-131レ 8606F
8694F、8695Fにスカートが付いたと聞いてこっちも付くのではと思い撮りに行きました。今まで撮ってはいたものの、満足のいくカットがなく…。取りあえず順光で撮れて一安心。準急表示とかも撮りたいなと思ってますけど、なかなか狙いに行けてないです。他の編成も地道に記録していきたいところです。まだ大丈夫だろうと思って結局ほとんど撮らずに終わるパターンは避けたいです(笑)

IMG_3116.jpg
クモヤ、ケヨM35、ヤマY12、コツR5、ハエ28、ナハ34編成
川越車両センターの公開にも行ってきました。送り込み、返却も狙いたかったですが朝早かったり予定が合わなかったりで撮れず。里帰りしたY12が撮りたかったんですけどね…。この時はH27がまだ尾久にいたので、どうせなら一緒に展示してもらえれば最高だったと思います。まあでもこんなに多くの種類の205系が一か所に集まった光景は見たことがありませんでした。正直前面幕やLED変えて欲しかったところですがそこまで贅沢言えませんよね。来年以降も楽しみですw

IMG_4793.jpg
試9532M ミツA520編成
一時期結構話題になった元山手線のA520編成。思ったよりかっこよく、試運転表示1枚は欲しかったので激パの中なんとか。結局試運転はこれのみになってしまいました。今度気が向いたら行きたいですね^^;

IMG_5113.jpg
2136レ 3009F
昔随分お世話になっていた西武3000系。各駅停車によく入っていたため乗るたびに必ずと言っていいほど遭遇していた思い出があります。しかし気付いたら黄色い3000系の8連は3009Fだけになっていました。小さい頃に見ていた3000は全部黄色で、999の塗装はちょっとあまり好めないところです。以前に見ていた姿はスカートがなく、幕も異なるものでした。ですが個人的にはやっぱり3000は黄色が似合ってると思います。3009Fには最後まで残ってもらいたかったのですが、第二の活躍場があるとのことで、そちらでも頑張って活躍することに期待してます。

IMG_5429.jpg
1460E ハエ83編成
割と期間が長めだった八高線205系のHM。そのうち行こうと後回しにしていたら残り僅かだったので焦りましたw まあ欲しかったカットとはちょっと離れているのが残念でした。相変わらず学習してないと我ながら思います(・_・;) キハ110の記念塗装も撮りたいのは山々ですが遠くて足を運ぶ気にならないです←

IMG_5673.jpg
試9921M MUE-Train
しばらく撮ってなかったので学校帰りに1発。停車時間も長くとても撮りやすかったです。見るのも久々で改めてじっくり観察することができました。これはもちろんラミネート編成札になってから初の撮影でした。暗くてあんま目立たないのが救い...?

IMG_6027.jpg
9733M N1・N2編成
割と最近の583系。鉄コン?だかで近くを走るとのことで出撃。マークがダサいとか言わない 583系も撮りたいとは思っててもなかなか撮れなかったため良い機会となりました。神奈川に来てもらえると撮りやすいので嬉しいですw 某氏ありがとうございました。

IMG_6069.jpg
配9822レ EF64 1032+ナハ16編成

IMG_6080_20141225120711bf6.jpg
同上 後追い
南武線の配給は初の撮影となりました。実はまだE233系が入ってからの疎開関連もE233系の配給も撮ってません() ピカピカの1032と原顔が分かる構図で撮れて満足。薄雲あってヒヤヒヤするも、最終的には晴れてくれたので助かりました。
恥ずかしながら南武線の動向も詳しく把握できてません..。横浜線ほど疎開、返却などの動きは激しくないのが印象的です。E233系の導入ペースも埼京線、横浜線に比べるとゆっくりですね。先日OM入場したナハ5とナハ6編成は何らかの改造を受けるのでしょうか? 第二の活躍場はどこになるのでしょうか。海外譲渡も決まったようで今後の動きも気になりますね。横浜線の陸送、船積みも見ていて楽しく、南武線のも見に行きたいです。個人的には尾久に疎開している元H26のナハ17はどうなるのか注目どころですw インドネシアで先に行ってしまった元横浜線の同僚たちと再び元気に走って欲しいと思ってます。

以上です。最後までありがとうございました。
[ 2014/12/27 12:16 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

横浜線205系陸送、船積み

時間が経ってしまいましたが、横浜線205系陸送、船積みについて。
11/17に最後の2編成H1、H27が船積みされ新潟東港を出港したようです。そして日本から横浜線205系は姿を消したことになります。

1年前は205しかいなかったが信じられないほどあっという間に置き換わってしまいました。今年の1月から始まった疎開、返却、配給などの激しい動き。当時は動きが複雑でついていける自信がなかったものの、いざ終わってしまうと懐かしく思えますw 通常では見られなかった動きの一つに新津から東港への陸送、東港での船積みというものがありました。個人的にも以前は車両の陸送、船積みには関心がほとんどありませんでした。でも地元を走っていた慣れ親しんだ車両だったので是非見てみたいということでちょっとだけ行ってきました。以前取り上げてなかったので今回はまとめて。まずは陸送から。順番はバラバラです。

IMG_1654.jpg
モハ204-224

IMG_4244.jpg
モハ204-88

埼京線の陸送の時とは違う会社が担当していました。埼京線の時は撮りに行けませんでしたけど^^;
画像を見る限りトレーラーは横浜線の陸送の方がカッコいいと思いましたw
金土と土日でやるパターンがあったそうです。僕が行ったときは全部金土のパターンでした。
21:00に最初の2両が総合車両製作所新津事業所を出発。東港まで持って行き、下ろしてからトレーラーを新津に戻して23:00の部へという流れでした。ただ2時間で回すのは無理があったようで必ず翌日の0:00を過ぎていました。
中間車を撮ってもイマイチ横浜線らしさに欠けますよね。

IMG_1759.jpg
クハ205-82

クハ204だとトレーラー側に、クハ205だとトレーラーと逆側に顔が来ていました。
なぜかクハ205側に縁があり毎回撮れたのですが、クハ204側は満足のいくものが撮れず...。もっと行く回数増やしたかったと後悔しています。順番が不規則な時もあり、一日分すべて4ドア中間車だったこともあったそうでそれよりはマシかなと(笑) 陸送の順序は東港の留置場所によって変わると聞いたのですが、実際どうだったんでしょうか? 結局分からないまま終わってしまいました。

IMG_1822.jpg
クハ205-82

こちらもクハ205-82。これは知り合いの方に車に乗せてもらい撮りました。陸送はほとんど止まることなく法定速度で走っていきます。話で聞いた限りだと205の陸送は結構速いそうです。アチハがやってた時はもっと速かったようでビックリですw それにしても道路を走る横浜線には見ていて興奮しました。陸送は何度見ても飽きませんでした。できれば色々な所から撮ってみたかったですね。しかしなかなか行く機会も限られていて同じような所になってしまったのも残念でした。運転して下さった知り合いの方どうもありがとうございました。


続いては船積みについて。
IMG_3269.jpg
H1編成

道路側にクハ204-61でそこからは8号車まで順番通りに留置してありました。横浜線内ラストランを飾ったH1編成も鉄路離れて少し寂しげな表情に見られました。後に来たH27編成はH1編成の山側に留置されることになります。この時はちょっと離れたところにH8、H17、H2編成もいました。置き方も何か色々なパターンがあったそうです。どんな都合があるのか全く見当もつかないですね。9月に初めて実際に東港で205を見た時はなぜか感動してました( 地元で見慣れていた車両が新潟の海沿いにいるなんて今まで考えもしなかったことだけにまた複雑な気分でした。埼京線が置かれていた時も見慣れない光景だったのに変わりありませんけどまさか横浜線までこうなるとはw 東港の様子は画像では何度も目にしたにもかかわらず、実際見てみると違うものです。

ここからの船積みは色々角度を変えて撮影しました。量がかさんでしまうので、そのうちの一部を載せていきます。

IMG_3696.jpg
モハ204-183

この日はH2編成とH17編成の8~3号車までの船積みを行ってました。
東港に到着すると既にクハ204-62、サハ204-102、サハ205-122は終わっていてちょうどモハ204-183が積まれている最中でした。
その後はしばらく休んでから午後から再開し4時間と少しで11両積んでいたようです。船積みの順番にも規則性はないと考えられます。

IMG_3784.jpg
クハ205-62

午前中からずっとこの状態で午後一番先に積まれたクハ205-62。最初は面に日が回っていない状態で、時間が経つにつれ当たってこのような見事な光線に。バリ順で陸送が撮れるのもここだけですね(笑) もうちょっと早く東港に行けばクハ204側も撮れたんですかね...?

IMG_3817.jpg
クハ205-62

先ほどのトレーラーが船の近くに移動し、積まれていきます。思わずシャッターを押しまくってましたw その後はモハ205-183、モハ205-184、モハ204-184と積まれていきH2編成は終了。午後から始めた4両は1時間ほどで終わってしまったので、平均的に見ると1両あたり約30分弱かかるということですね。

続いては40分ほど空けてH17の船積みが始まりました。
IMG_4008.jpg
クハ205-77

この日は8号車から3号車の6両を積んでました。こちらはクハ205-77から順番にモハ204-214まで行われていました。
上の画像は留置場所からクレーンを使ってトレーラーに乗せ、船の近くまで持って行くシーン。普段の陸送ならクハ205の顔がトレーラーとは逆向きになるはずが、トレーラー側に向いてるのがミソ。しかも順光なのでおいしい1枚ですw
肝心な船に積むシーンでは顔に電柱の影がかかって悲惨だったため非掲載で(*_*)

IMG_4458.jpg
クハ204-77

そして翌日の残り2両。サハ204-117、クハ204-77が積まれH17編成の積み込みは完了しました。光線の関係もあり、ちょっと船から離れたところで狙ってみました。船、クレーン、留置中のほかの車両と船に向かうところが絡められ割とお気に入りの1枚です。クハ204-77の左側に映っているブルーシートで覆われているのは、おそらくこの回最後に積まれたであろうクハ204-68とサハ204-108です。上の方に積まれるからシートがかけられているのでしょうか? 他の編成にもブルーシートで覆われた車両があったみたいで、そのような理由などが考えられます。

IMG_4538.jpg
サハ204-117

サハ204の船積みも見れたのはこれだけでした。H2は既に終わっていたのとH8のはブルーシートがかかっていたので6ドアかどうか判別できません。そもそもブルーシートがかけられた編成まで見てませんでしたけど(^^) 船積みを見ていて4ドア中間車はどれもそこまで変わりはなく同じような雰囲気でした。でも6ドアはこれしか見なかったせいかちょっと新鮮に感じられました。

IMG_4700.jpg
モハ204-195

そして最後にH8編成の船積み。H8編成もH17編成と同様にクハ205から積まれていきました。上の画像は広角で撮ってみたもの。こちらも個人的には気に入りました。望遠で撮った写真が多く、こんな感じの写真をもっと撮りたかったかなと。
そして次のサハ205-128の積み込みを見てから東港を離れました。もう日本で横浜線の205系とは会うことはないと思ったので別れを告げて。もうこの帯の205系を見ることはないと思うと名残惜しいです...。
まあそれから約1ヶ月。既に205が恋しくなってきました() 未だに待ってれば205が来る気もしなくはないですが、そんな感覚も近いうちになくなってしまうんですかね(^^;)
数えきれないほどお世話になった横浜線205系には本当に感謝しています。いつかインドネシアまで行きたいです(笑)

また更新遅くなりましたすみません( 以上
[ 2014/11/28 18:40 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

H26

ちょっと話題になっていたので更新。

随分遅くなってしまいましたが、今回は横浜線205系で離脱第一号となったクラH26編成について。
クラH26編成とは1993(平成5)年に京浜東北線から転属して来る際に2M2Tを三鷹に転属させ、サハ205-232を組み込んでいた編成です。それが205系0番台の最終製造車です。またサハ204-126は1994(平成6)年近畿車輛で製造され、これが最後に製造された205系となっています。
現在はナハ17編成となっています。

転属車のなかで唯一大窓であったため生え抜きだと間違われがちですが京浜東北線からの転属車です。
モーターは横浜線205系で唯一3、4号車が内扇、6、7号車が外扇という編成でした。なのでとても聞き分けやすかったです。

僕が撮った編成写真中で一番古いものがこれ
IMG_8950.jpg
2011年9月に撮影しました。H26といえば前面、側面共に濃い色の帯が特徴でファインダー越しで「あれはH26だな」と確認できるくらい見分けやすかったです。帯が綺麗な印象が強いこの編成ですが、こんなのを見つけました。

CIMG0250-001.jpg
2008年春頃撮った並びです。この頃はこんな感じの面撮りで満足していたので質に関してはご了承を() 一応この画像見てもらえれば以前の帯の状態がお分かり頂けると思います。2009年の3月に撮ったのもありましたが、その時は帯も今のような状態でしたし、前面の行先表示もLED化されていました。

IMG_6080_2014020318482731e.jpg
2012年の2月29日雪が降ったときに撮りに行ったらH26は来ました。今年は雪が降ったときにはもうこの編成は横浜線を走ることがありませんでした。雪で編成札は見えませんが、独特な帯の色と曖昧な記憶から何とかこれがH26であると判断することができました。2013年も雪は降ったものの、撮れていないのでこれが最初で最後の雪とのコラボでした。

IMG_2182_2014020318525208f.jpg
2012年10月には要検を終えてOMを出場し、クラ区へ回送されるところです。学校の関係でこの1発しか撮れていませんけど、編成札なし、M表示、ジャンパ栓なしという普段は見れない姿を記録できたことなどは今となってはとても良い思い出です。でも台車が綺麗なのがあまり目立たないのが少し残念ですw

IMG_9739-002.jpg
最近はほとんどない臨時にもH26は入りました。この日は日産スタジアムでのイベントがある関係で増発が出ていました。その増発便に入った時は喜びしかなかった思い出です。めったにない中山行き、しかも99K表示。休日は始発に被られてしまう関係で小机では撮れず。この時は平日だったので被ることなく撮ることができました。実はここでの中山行きのカットはこれともう1枚しかないんですよねw

IMG_3473.jpg
こちらはごく普通のカット。ここでは結構H26が来ていたので何度かまたかと思ってもいました。いつもよく来るこの編成はロービームで、なかなか来ない編成はハイビームだったりすることも多くガッカリしていたこともありました。でもそんな思いはもう2度としない訳であの時は贅沢だったなと反省してますw

IMG_8901.jpg
そしてこれが現役時代最後のカット。離脱前日は晴れ予報でしたが生憎曇られたというのがちょっと残念です。

割と撮っていても乗っていても遭遇することが多かったH26。
最後に乗ったのはH001編成の公試を撮った帰りでした。いつも通り編成を確認して367へ移動。その時はまさかこれが最後だろうとは思ってもいませんでした...

IMG_8537.jpg
1/29には茅ヶ崎疎開。1/27の47K(1)で大船に入庫し運用離脱。サハ2両が抜かれE233系導入後初の205系の疎開となりました。そして何百回とあった205系の疎開の幕開けとなりました。
この時は東海道を走る横浜線205系には違和感しかありませんでした。6両は2/3に返却され、2/5にOM入場しました。そして2/26には南武線帯となって出場。出場回送では南武帯でジャンパ栓が付いている珍しい姿が見られたようで。

IMG_8838.jpg
2/4には残りのサハ2両の長野配給です。これが横浜線205系初の廃車となってしまいました。205-0で一番新しいサハ205-232、205系の中で一番新しいサハ204-126が真っ先に廃車となってしまいました。構図ミスりました()


そして南武線で活躍していると思いきや離脱の噂.......
IMG_6806.jpg
7月にはHMを付けた姿を見ることができましたね。横浜線時代では付けることになかったHMを南武線に転属してすぐ付けると聞いて喜んでましたw 結局そんな撮らずに終わってしまいましたが。川崎方のHMは前に一度載せたかな...?

IMG_2253.jpg
バリ順カットもこれしかありませんでした。すぐ落ちるみたいな話も聞いてはいましたが、本当に離脱だったら残念です… 元横浜線205系の生き残りだっただけにショックですね。できれば最後の方まで残って欲しかったところです。
まあ事実かどうか分かりませんけど(笑)今後の動向に注目していきましょう。

以上 更新だいぶ遅れました^^;
[ 2014/10/30 19:15 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

9911K

Author:9911K
横浜市の横浜線沿線に住んでる高2。最近は地元の横浜線や好きな電車などを撮っていたり。最近は手抜き更新多め。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1797位
アクセスランキングを見る>>
来場者数


