9292K blog

横浜線沿線に住んでいる管理人の撮影記録や日常生活などを書いていくだけのブログ。
9292K blog TOP > 撮影記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東神奈川工臨

先週約5か月ぶりに横浜線で工臨が走ったため行ってきました。

IMG_8519.jpg
2016/11/22 工9486レ EF65 1103+ロンチキC編成10B

横浜線の有名撮影地で停車する工臨。雨が降り、寒い中大変でしたが、減光して下さり停止位置も良く撮りやすかったです。

撮影されていた方々、お会いした方々お疲れ様でした。
スポンサーサイト
[ 2016/11/28 18:00 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

インドネシアの205系元横浜線編成

 今回はインドネシアで活躍中の元横浜線の205系についてです。2回の遠征で撮ってきたものを編成別にしました。主に最近行ったときのものが多いです。
元横浜線編成は12連、10連の不足に伴って組み換えが行われた編成もいるので現状についてまとめました。

○12連1本
 12連に対応しているのはボゴール線とブカシ線のみです。12連自体運用範囲が狭く、3月の遠征では元南武線編成を含め全ての編成に遭遇しました。
・元クラH6+元クラH8編成
IMG_2705.jpg
 元クラH6+元クラH8編成としていますが、H6方は4連でありしかも中間車はMM'361、ナハ12のユニットを組み込んでいます。このモハユニットとH6のサハ2両を元ナハ11+元ナハ12編成と交換したことになります。クハ205-68にはまだラミネート編成札が残っていました。クハ204側については確認してませんでした。この編成は唯一元横浜線編成同士の連結を見ることができます。

編成
クハ204-66
モハ204-361
モハ205-361
クハ205-66
クハ204-68
サハ204-108
モハ204-196
モハ205-196
サハ205-126
モハ204-195
モハ205-195
クハ205-68

○10連5本
 10連に対応しているのはボゴール線、ブカシ線、スルポン線と環状線のDuriまでとそこまで広くないため走っている路線を掴みやすい状況でした。
・元クラH1編成
IMG_2857.jpg
 元クラH6編成のMM'192を組み込み10連になりました。ラミネートの編成札は両方とも撤去されています。なかなか撮れず、乗れずで意外と相性悪いんですよね。マトモなカットがないので次行ったときは狙って行きたいです。

編成
クハ204-61
サハ204-101
モハ204-192
モハ205-192
モハ204-182
モハ205-182
サハ205-121
モハ204-181
モハ205-181
クハ205-61

・元クラH2編成
IMG_3223.jpg
 元クラH6編成のMM'191を組み込み10連になりました。9月に行ったときは一回も遭遇しませんでしたが、今回は何回か撮るチャンスがあって良かったです。そう考えると船積みを見た新潟東港以来の再会でした。

編成
クハ204-62
サハ204-102
モハ204-191
モハ205-191
モハ204-184
モハ205-184
サハ205-122
モハ204-183
モハ205-183
クハ205-62

・元クラH11編成
IMG_3214.jpg
 元クラH27編成のMM'90を組み込み10連になりました。2016/3/25に10連で試運転を行い、同日の夕方には営業運転に入っていました。以前からクハ204側の前面LEDが抜かれています。ファインダー越しに見るとH11ってすぐ分かりますw

編成
クハ204-71
サハ204-111
モハ204-90
モハ205-90
モハ204-202
モハ205-202
サハ205-131
モハ204-201
モハ205-201
クハ205-71

・元クラH12編成
IMG_2616.jpg
 残念ながら10連の姿は撮れなかったため組み替えられる前の8連時代を。帯が剥がれて横浜線色が見えていますねw クハ204側のスカートがちょっと変わっているものになってました。

編成
クハ204-72
サハ204-112
モハ204-204
モハ205-204
サハ205-132
モハ204-203
モハ205-203
モハ204-88
モハ205-88
クハ205-72

・元クラH28編成
IMG_3332.jpg
 元クラH4のMM'187を組み込み10連になりました。クハ204側にはラミネートの編成札が残っていました。

編成
クハ204-15
モハ204-187
モハ205-187
サハ205-30
モハ204-45
モハ205-45
サハ205-29
モハ204-43
モハ205-43
クハ205-15

○8連13本
 最初は22本いたのに減ってしまいましたね。8連の場合は特に組み替えも行っていないため編成については省略します。
・元クラH7編成
IMG_3171.jpg
 この写真では分からないのですが、パンタグラフが菱形になっています。結構好きな編成なのによく被られカットが少ない(>_<)

・元クラH9編成
 昨年9月、今年3月の遠征では撮ることができず残念ながらカットなしです。3月にマンガライ工場にいるのを目撃した以外走っている姿を見てもいないんですよね...。相性が悪く残念です。

・元クラH13編成
IMG_3242.jpg
 9月には一回も撮れなかったのですが、スルポン線まで行ってやっと撮れましたw この日はH13のためにわざわざ行った甲斐がありました。

・元クラH14編成
IMG_6742_201604061840560ae.jpg
 信号で止まっている所をローアンで。このような場所からはインドネシアならではですね(^^)

・元クラH15編成
IMG_2598.jpg
 9月に行ったときは一回も遭遇しませんでしたが、3月に行ったときはずっとブカシ線を走っていたので撮るチャンスが多かったです。

・元クラH17編成
IMG_6556.jpg
 9月に行ったときはクハ205側のラミネートの編成札が残っていたものの3月には無くなっていました。2回とも環状線で結構見てました。でもその割にはそこまで多く撮ってなかったです。

・元クラH18編成
IMG_3647.jpg
 クハ204側にはまだラミネートの編成札が残っています。最初は曇っていても通過前に晴れてしまいました。ここでは風景と絡めるなり色々な構図を試して撮ってみたいですね。でもタンゲラン線は日中3本で回しており205は1本しか入ってませんでした。本数が少ないとどうしても敬遠しがちです。

・元クラH19編成
IMG_2677.jpg
 こちらもパンタグラフが菱形になっています。9月の時も3月もずっとブカシ線でずっと走ってたイメージですw 一部車両は車内のモケットが交換されいたような気がしましたが目的は何かあるのでしょうか?

・元クラH21編成
IMG_2459.jpg
 H21もよく被られ困っていました。でもなぜか乗るときよく来てくれたので毎回222を選んでました。この目立つラッピングに汚いスカートが何とも微妙です。それにしてもこのスカートは何があったんでしょうw

・元クラH22編成
IMG_7005_20160406184058dc1.jpg
 3月には環状線でよく見たのに一回も乗りませんでしたね。クハ204側になぜか31Mを表示していました。
これは9月に撮影したものですが、今はブカシ線に12連も入線し、ここは張ってるのに都合の悪い撮影地となってしまいました。

・元クラH23編成
IMG_2768.jpg
 9月の時も3月も撮る時も乗る時もよく遭遇してました。横浜線時代からも結構好きな編成だったので嬉しいです。
やっぱりライト点けてくれるとカッコ良さが増します(笑)

・元クラH24編成
IMG_6614.jpg
 日本では相性があまり良くなかったH24もインドネシアではそこそこ来てますね。でもまだ一回も乗れてないのが残念です。

・元クラH25編成
IMG_3234.jpg
 こちらもパンタグラフが菱形になっています。9月に行ったときは一回も遭遇せず、いつまで編成札が残っていたのか気になります。前回残ってたなら撮りたかったですね…。クハ204側はなぜか85K表示でした。

○現在離脱中の編成
 離脱中とは編成単位でということで、中間車は他の編成に組み込まれて走っています。
・元クラH4編成
IMG_7686.jpg
 現在はクハ2両とMM'188がデポックに留置されています。編成単位でのカットはこれのみという残念な結果に。
サハ2両はハエ15/32編成に組み込まれています。

IMG_3566.jpg
 103系の右隣がH4、その隣が組み換え前のMM'88ユニットとH27の残りクハとサハ2両ずつ、ちょっと離れてH12(8連)です。
H4のこの表情が悲しいですね…。ここから見る限りだとすぐに復帰させようと思えば出来そうな感じなので、是非とも復活してもらいたいです!

・元クラH27編成
IMG_2835_20160406183927b5e.jpg
 組み替えられる前日、即ち編成単位での営業運転最終日に偶然撮ってました。現在中間のサハ2両は元南武線編成に組み込まれているそうです。色々動きが激しいので今後の動向に注目しています。

 ざっとまとめるとこんな状況になってます。これらは2016年3月31日時点での様子です。
元横浜線編成の205系は大きな事故もなく(あってもすぐ復帰してくれて)何よりです。多くの編成が遠く離れたジャカルタでも、元気に走っている姿を見ると嬉しくなりました。また、乗っていて目をつぶると過去の記憶が蘇ってきて懐かしく思えます。このように再びインドネシアで、205系に乗る機会を下さったKCJに感謝ですね。せっかく車両を買い取ったのですから、できるだけ長く大切に使って欲しいです。次に行くときは、もちろん元横浜線編成だけでなく他の205系も、元気に走っている姿を再び見せてくれることを願ってます。

長くなりましたが以上です。
[ 2016/04/11 22:08 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

近況

あけましておめでとうございます。相当遅れました(((
今年初の更新です。最近はいつもより忙しい日々ながらも時間がちょっと空いたので更新。
とは言っても最近出かけてなく去年の終わりから。今年は更新頻度を上げるなんて無茶な目標は立てませんよ

南武線からもとうとう205系がいなくなってしまいました。
1月にさよなら運転があったみたいですが、そこまで興味がなく在宅でしたw
IMG_0418.jpg
夜はハイビーばっかで辛い...

IMG_0465.jpg
走行を狙うも側面ヌルくてイマイチ満足できませんでした。

年明けは富士急に連れて行ってもらいました。
日の出直後の綺麗な富士山も期待していたのですが雲にやられて撃沈。いつかは綺麗な富士山を間近で見たいものです。
IMG_1092.jpg
一時的に晴れるもこの時はだいぶ厚い雲が。山の天気ってちょくちょく変わるので困ります。

IMG_1117.jpg
そしてお目当ての6000系。せっかくの特急代走だったのに、直前で露出が上がってしまいLEDぶった切りw
正直この車両にこのヘッドマークを付けられてもあんま嬉しくないですね。

IMG_1147_001.jpg
そしてつい最近引退してしまった?フジサン特急。撮ったのは最初で最後でしたが、今までお疲れ様でした。

IMG_1165.jpg
貴重な車両なはずなのにこんな塗装なのはもったいない気がするトーマスランド号。まあこっちの方が子供受けはいいんでしょうからしょうがないんですかねぇ。

ご一緒した方々ありがとうございました。

そして1月下旬には横浜線に珍客が来ました。
IMG_1242.jpg
まともな撮影地を考えて行けば良かったと後悔してますw

IMG_1258.jpg
イベント自体はそこまで面白いものはなく、午前中で切り上げ。でも久々にお会いできた方々もいて良かったです。

最近は魅力的な被写体がほとんどなく引きこもりがちに(笑)
撮りたいとは思っていても遠くてなかなか行けなかったりで結局ダラダラして終わってます。
しかしインドネシアに渡った205系が塗装変更だったり、編成組み換えだったりと大変気になってそっちから目が離せません。
次に行く時まで今動ける全ての205系が無事走っていることを願ってます。また組み換えられてしまったH4以外全ての元横浜線編成に会えることも。

以上 次はいつ更新するか分かりません。
[ 2016/02/14 21:46 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

埼京線開業30周年HM

お久しぶりです。
ぼーっとしていたらブログのことを思い出したは良いものの、特に書くことがなかったためちょっと前の埼京線開業30周年のHMでも。予定と天気と運用に恵まれないことが多かったので、満足のいくカットがないまま終わってしまいました()

IMG_9433.jpg
ハエ102編成

IMG_9454.jpg
ハエ104編成

IMG_8220_2015112215281618f.jpg
ハエ106編成

IMG_8285.jpg
ハエ130編成

個人的にはハエ104と130のHMがお気に入りでしたね。横浜線にも何かHM付けてくれないかなぁw
以上
[ 2015/11/22 15:47 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

最近

最後の更新から4ヶ月以上空いてしまいました。申し訳ないです(-_-;)
9月上旬にはインドネシアに行ってきましたが、そちらは後ほどで。

IMG_9291.jpg
天気が良かったのでちょっと横浜線を撮ってみたり。横浜線はすっかりE233系で定着してしまいました。ATOSも最初に比べるとだいぶ慣れましたねw

IMG_0103.jpg
横須賀線に来た115系も少し狙いました。長野の115はそろそろ撤退するのでしょうか? 肝心な中央本線でほとんど撮っていなかっく、神奈川を走ってくれたので良い機会になりました()

IMG_0609_001.jpg
6月には583系ひたちも撮りに行きました。反対側の絵幕は1発しか狙うことができず...。ほんとは両側絵幕が良かったのですが、まあそう贅沢は言えないですよねぇ。

IMG_1946.jpg
最近ちょくちょく運転されている小机臨。この時は臨回があり、個人的には満足でした。しかも81Kというw
イベント関連は休日にやることが多く、なかなか中山行が狙えず残念です。E233系は列番もしっかり9000番台を出してくれるところがありがたいです。

相変わらず手抜きですが以上で
[ 2015/09/10 17:00 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

E235系東海道貨物線試運転

鮮度落ちましたが、先日E235系東海道貨物線試運転を撮ってきました。

IMG_9076.jpg
試9837M

IMG_9093.jpg
試9838M

途中雲が湧いていてヒヤヒヤするも、撮影地に着いてからずっと晴れてくれて何より。景色も綺麗で満足です。こう見ると意外とE235系悪くないかも...? そんな気もしましたw
ご一緒、お会いした方々お疲れ様でした。

以上
[ 2015/04/30 21:38 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

E235系新津公試

2015(平成27)年3月23日にE235系01編成が総合車両製作所新津事業所を出場し、公式試運転を行い新潟車両センターへ回送されました。
LEDは1/500で止まるタイプだそうです。

編成(上から11号車~1号車の順)
↑内回り
クハE235-1
サハE235-4620
モハE235-1
モハE234-1
サハE234-1
モハE235-2
モハE234-2
サハE235-1
モハE235-3
モハE234-3
クハE234-1
↓外回り

IMG_8451.jpg
E235系第一編成目の出発 少し遅れて出てきました。
LEDは一応1/500くらいか1/1000?でも止まるそうですが、横に線が入ってしまうことがあるためそれ以下で切りました。1/60とは噂だけで一安心w

IMG_8559_20150323214234646.jpg
こう見ると10号車の外観の違いがよく分かります。

IMG_8649_20150323214236303.jpg
若干晴れてしまいました...。フルスピードで走っていく姿はなかなか素晴らしかったです。

初形式ということでどこも撮影者で賑わってました。見た目に関しては好き嫌いが別れるようでw
僕も実際かっこいいと思うかと言われれば微妙な感じです() でも内装は写真を見ていて割と気に入りました。側面も個人的には嫌いではないです。
E235系は首都圏にやってきてから各地で試運転するのでしょうか? そちらも楽しみにしてます。予定では秋の営業開始が待ち遠しいですね。

以上
[ 2015/03/24 18:43 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

最近

お久しぶりです。最近は忙しくて更新できませんでした...。

IMG_6946.jpg
E531系出場

逗子出場をここで撮るのは初でした。横浜線のE233系がここから出てきたのも去年の話。一度はここで撮りたかったですね。

IMG_7134.jpg
Y12+Y?

205系小山車の4+4連をこの光線で頂けて満足w しかも元埼京線の編成だったので良かったです。メルヘン顔でも撮りたいところです。でも背景の雲がちょっと...。

IMG_7174.jpg
2レ

こちらは残念な1円玉。気温も低くて途中で落ちなかったようで。まあしょうがないですね(>_<)

IMG_7321.jpg
サハ205-82方転配給

久々に埼京線帯で小窓の205系を見たような気がしました。一体何のために方転されたのでしょうか? その後のナハ5のクハと共に長野へ行ってしまいましたね。そちらは行けず。

IMG_7673.jpg
黒磯訓練

曇りでしたが一応。客車が5両だと何か寂しいような。復路はセッティングしてる間に来てしまって悲惨なことに()

IMG_8165.jpg
8010レ

この前のカシオペア。天気も晴れていたので期待するもまたまた1円玉(・_・;) ナンバーのところにも少し雪が付いてました。この後の遅れていた北斗星はしっかりHM見えましたw

IMG_8243.jpg
回1751K

背景が悲惨ですけどほとんど撮ってなかったので狙いに。改正後は定期運用になるため17時台の定期回送は消滅してしまいました。今回の改正で横浜線は列番が大きく変わりました。また覚え直しですね。平日八王子終の2203Kが変わっていたことには驚きでした。横浜線以外でも大きく変わった路線が多かったみたいですが行けてないです( 上野東京ラインが特に気になるので時間があれば訪れてみたいです。
[ 2015/03/16 11:48 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

ナハ17編成長野配給

本日は元クラH26編成のナハ17編成が長野へ配給されました。
2014年2月に出場し、3月には南武線で営業入り。しかし10月には運用を離脱してしまい尾久へ疎開していました。ダイヤ改正に伴う増発用として僅かな期間の活躍となってしまいました。

IMG_6972.jpg
配9822レ EF64 1032+ナハ17編成

IMG_6980.jpg
同上 後追い

何故か入換灯が点いたまま来ました。八王子で消されたようで。晴れてくれると嬉しかったんですけどねぇ。まあそうもいかず。

IMG_7048.jpg
配9433レ EF64 1032+ナハ17編成

この前に行ったところは211系に見事に裏被りされてしまったので非掲載。そしてこっちでは遅切ってしまいカツカツに... 立ち位置を変えればこうならなかったはずなのに悔しいです()
配給のカットにあまりナハ17らしさは出てませんね。辛うじて白い号車札が見えるかというところですw まあ最後の姿を見送ることができて良かったです。

ナハ17時代はほとんどカットがなく^^;
IMG_2253.jpg
前も載せたような気がしますけど晴れカットはこれのみとなってしまいました。まだ残ると信じ後回しにしていてものすごく後悔しています。実はナハ17時代は一度も乗車したことがないという…

IMG_2545_201501281810095b0.jpg
曇りだと独特の色がなかなか目立たないですね。帯が他の編成とはちょっと違う気がします。薄いというか明るめといった印象があります。また原型顔にLEDというのも独特な感じですよね。

更にナハ17編成になる前のクラH26編成。ちょうど昨年の1月27日には1993年から約21年間?の横浜線での運用を終え、離脱第一号となってしまいました。H26編成が真っ先に離脱とは当時非常に驚いたのもつい最近のように思えます。
IMG_2317_20150128182907d2f.jpg
要検明けですが残念ながらそんな雰囲気はありませんね(・_・;)

IMG_0441.jpg
晴れカットももっと欲しかったところです。でも横浜線内では割と遭遇率は良かったイメージです。
いつもモハばかり選んで乗っていたため、特徴的なサハ205-232はそこまで縁がありませんでした。

横浜線での運用からは真っ先に外れたものの南武線で活躍していたナハ17編成。今後はインドネシアへの譲渡を期待するも叶わず。元横浜線205系で国内に最後まで残った編成であり、長野へ行ってしまったのは大変残念です。ナハ17編成、クラH26編成今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

以上です。
[ 2015/01/28 19:10 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

東上線8000系

この前8181Fで満足したはずが、HMがかっこよかったので知り合いの方々と東上線へ。

IMG_6648.jpg
条件は良かったのに切り位置ミスるとか非常に勿体ない…

IMG_6687.jpg
幕側をバリ順で頂けておいしかったです(^^) この撮影地気に入りましたw

最後の団臨は結局行かなかったためこれが最後のカットになりました。残念ながらあまり乗る機会も撮る機会もありませんでしたが、今までお疲れ様でした。以上
[ 2015/01/24 14:11 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

9911K

Author:9911K
横浜市の横浜線沿線に住んでる高2。最近は地元の横浜線や好きな電車などを撮っていたり。最近は手抜き更新多め。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1797位
アクセスランキングを見る>>
来場者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。