9292K blog

横浜線沿線に住んでいる管理人の撮影記録や日常生活などを書いていくだけのブログ。
9292K blog TOP > 特別編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
去年はほぼ1ヶ月に1回の更新だったため、今年はブログの更新頻度を少し上げたいです(^^)/

IMG_6231.jpg
昨年は地元の横浜線E233系で撮り納め。構図は若干ミスったものの切り位置は悪くなかったのでまあまあかと。
昨年はあまり満足のいく写真が撮れた覚えがないので今年はしっかり決められるようにしたいですね^^; 今年の撮り始めは何にしようか迷ってるところです。

2015年も当ブログ、管理人を宜しくお願い致します!
[ 2015/01/01 11:15 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

H26

ちょっと話題になっていたので更新。

随分遅くなってしまいましたが、今回は横浜線205系で離脱第一号となったクラH26編成について。
クラH26編成とは1993(平成5)年に京浜東北線から転属して来る際に2M2Tを三鷹に転属させ、サハ205-232を組み込んでいた編成です。それが205系0番台の最終製造車です。またサハ204-126は1994(平成6)年近畿車輛で製造され、これが最後に製造された205系となっています。
現在はナハ17編成となっています。

転属車のなかで唯一大窓であったため生え抜きだと間違われがちですが京浜東北線からの転属車です。
モーターは横浜線205系で唯一3、4号車が内扇、6、7号車が外扇という編成でした。なのでとても聞き分けやすかったです。

僕が撮った編成写真中で一番古いものがこれ
IMG_8950.jpg
2011年9月に撮影しました。H26といえば前面、側面共に濃い色の帯が特徴でファインダー越しで「あれはH26だな」と確認できるくらい見分けやすかったです。帯が綺麗な印象が強いこの編成ですが、こんなのを見つけました。

CIMG0250-001.jpg
2008年春頃撮った並びです。この頃はこんな感じの面撮りで満足していたので質に関してはご了承を() 一応この画像見てもらえれば以前の帯の状態がお分かり頂けると思います。2009年の3月に撮ったのもありましたが、その時は帯も今のような状態でしたし、前面の行先表示もLED化されていました。

IMG_6080_2014020318482731e.jpg
2012年の2月29日雪が降ったときに撮りに行ったらH26は来ました。今年は雪が降ったときにはもうこの編成は横浜線を走ることがありませんでした。雪で編成札は見えませんが、独特な帯の色と曖昧な記憶から何とかこれがH26であると判断することができました。2013年も雪は降ったものの、撮れていないのでこれが最初で最後の雪とのコラボでした。

IMG_2182_2014020318525208f.jpg
2012年10月には要検を終えてOMを出場し、クラ区へ回送されるところです。学校の関係でこの1発しか撮れていませんけど、編成札なし、M表示、ジャンパ栓なしという普段は見れない姿を記録できたことなどは今となってはとても良い思い出です。でも台車が綺麗なのがあまり目立たないのが少し残念ですw

IMG_9739-002.jpg
最近はほとんどない臨時にもH26は入りました。この日は日産スタジアムでのイベントがある関係で増発が出ていました。その増発便に入った時は喜びしかなかった思い出です。めったにない中山行き、しかも99K表示。休日は始発に被られてしまう関係で小机では撮れず。この時は平日だったので被ることなく撮ることができました。実はここでの中山行きのカットはこれともう1枚しかないんですよねw

IMG_3473.jpg
こちらはごく普通のカット。ここでは結構H26が来ていたので何度かまたかと思ってもいました。いつもよく来るこの編成はロービームで、なかなか来ない編成はハイビームだったりすることも多くガッカリしていたこともありました。でもそんな思いはもう2度としない訳であの時は贅沢だったなと反省してますw

IMG_8901.jpg
そしてこれが現役時代最後のカット。離脱前日は晴れ予報でしたが生憎曇られたというのがちょっと残念です。

割と撮っていても乗っていても遭遇することが多かったH26。
最後に乗ったのはH001編成の公試を撮った帰りでした。いつも通り編成を確認して367へ移動。その時はまさかこれが最後だろうとは思ってもいませんでした...

IMG_8537.jpg
1/29には茅ヶ崎疎開。1/27の47K(1)で大船に入庫し運用離脱。サハ2両が抜かれE233系導入後初の205系の疎開となりました。そして何百回とあった205系の疎開の幕開けとなりました。
この時は東海道を走る横浜線205系には違和感しかありませんでした。6両は2/3に返却され、2/5にOM入場しました。そして2/26には南武線帯となって出場。出場回送では南武帯でジャンパ栓が付いている珍しい姿が見られたようで。

IMG_8838.jpg
2/4には残りのサハ2両の長野配給です。これが横浜線205系初の廃車となってしまいました。205-0で一番新しいサハ205-232、205系の中で一番新しいサハ204-126が真っ先に廃車となってしまいました。構図ミスりました()


そして南武線で活躍していると思いきや離脱の噂.......
IMG_6806.jpg
7月にはHMを付けた姿を見ることができましたね。横浜線時代では付けることになかったHMを南武線に転属してすぐ付けると聞いて喜んでましたw 結局そんな撮らずに終わってしまいましたが。川崎方のHMは前に一度載せたかな...?

IMG_2253.jpg
バリ順カットもこれしかありませんでした。すぐ落ちるみたいな話も聞いてはいましたが、本当に離脱だったら残念です… 元横浜線205系の生き残りだっただけにショックですね。できれば最後の方まで残って欲しかったところです。
まあ事実かどうか分かりませんけど(笑)今後の動向に注目していきましょう。

以上 更新だいぶ遅れました^^;
[ 2014/10/30 19:15 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


IMG_2545.jpg

IMG_3138.jpg
[ 2013/01/01 00:00 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

ありがとう東海道線211系!!!!!

東海道線チタ車211系が引退しました。これまでの思い出を振り返ってみましょう。
全編成(N60、N63編成は無理やり)の画像を載せたいと思います。後ろの編成は覚えていないので省略。
トリミング、使いまわしの画像もあります。同じような所で撮った画像が多いです。ご了承ください。

0番台
チタN1編成
N1+N57.jpg
戸塚-大船間にて

N1+N62.jpg
新子安にて 東海道線幕

チタN2編成
N2.jpg
新子安にて

N2+N56.jpg
田町にて
一番最初に運用離脱した編成です。

チタN3編成
チタN3
戸塚-大船間にて

チタN3
新子安にて

チタN4編成
N4.jpg
新子安にて

N4+N57.jpg
品川-川崎(大森-蒲田)間にて

チタN5編成
N5+N58_20120307173032.jpg
川崎-横浜(新子安-東神奈川)間

N5+N53_20120312203255.jpg
横浜にて

チタN6編成
N6.jpg
川崎-横浜(東神奈川-横浜)間にて

2000番台
チタN21編成
N21.jpg
戸塚-大船間にて

チタN22編成
N22編成
戸塚-大船間にて

N22+N56.jpg
田町にて

チタN23編成
N23.jpg
戸塚-大船間にて

チタN24編成
N24+N55.jpg
川崎-横浜(新子安-東神奈川)間

チタN25編成
N25_20120508184211.jpg
戸塚-大船間にて

チタN26編成
N26.jpg
新子安にて

チタN31編成
N31_20120508184728.jpg
戸塚-大船間にて

チタN32編成
N32+N53.jpg
川崎-横浜(新子安-東神奈川)間にて

831M.jpg
東神奈川にて

付属編成(2000番台)
チタN51編成
チタN51
横浜-川崎(鶴見-川崎)間にて

N51+N5.jpg
川崎にて

チタN52編成
N52+N4.jpg
川崎にて

N52+N24.jpg
川崎-品川(蒲田-大森)間にて

チタN53編成
N53+N32.jpg
戸塚-大船間にて

N53+N22.jpg
川崎-品川(蒲田-大森)間にて

チタN54編成
N54.jpg
川崎-品川(蒲田-大森)間にて

チタN55編成
3752M.jpg
藤沢-大船間にて

N55+N5_20120229185458.jpg
横浜にて

チタN56編成
N56.jpg
横浜-川崎(鶴見-川崎)間にて

チタN57編成
N57.jpg
横浜-川崎(鶴見-川崎)間にて

N57+N4.jpg
川崎-品川(蒲田-大森)間にて

チタN58編成
N58+N24.jpg
横浜にて

N58_20120509184254.jpg
横浜-川崎(鶴見-川崎)間にて

チタN59編成
N59.jpg
横浜-川崎(鶴見-川崎)間にて

チタN60編成
N60.jpg
横浜にて

チタN61編成
チタN61
横浜-川崎(鶴見-川崎)間にて

チタN62編成
326M.jpg
横浜にて

N62+N1.jpg
川崎-品川(蒲田-大森)間にて

チタN63編成
211系配給3
立川にて これしかありませんでした…。

チタN64編成
N64.jpg
横浜にて

疎開回送、疎開返却回送、長野配給、臨時列車
回9953M
チタN24編成疎開 恵比寿-渋谷間にて

回9940M
チタN56編成疎開返却 赤羽-池袋にて

211系配給吉祥寺
チタN26編成長野配給 吉祥寺にて

211系配給1
チタN63+N64編成長野配給 阿佐ヶ谷にて

211_20120512190653.jpg
急行伊豆 戸塚-大船間にて

9514M.jpg
急行伊豆 川崎-品川(蒲田-大森)間にて

どうでしたか?さよなら運転も終え、見る機会がほとんどなくなりました。尾久にたくさん疎開してますね。
今までお世話になり、感謝しています。転属が噂がありますが、今後の動向を注目していきましょう。

以上です。最後までありがとうございました。
[ 2012/05/14 18:15 ] 特別編 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます!!!

クハ210-2012

あけましておめでとうございます!!
今年も当ブログをよろしくお願いします!!!
[ 2012/01/01 00:00 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

2011年を振り返る!

今日で2011年が終了します。
皆さんはどんな1年でしたか?
震災、原発、台風など色々大変でしたね。
1日でも早い復興を願っております。

さて今日は大晦日なので今年1年を覚えている範囲で振り返りたいと思います。

1月
○2011年が始まる
○人生初の受験
○不合格だったので勉強を続ける

2月
○受験にまた失敗。勉強を続ける。
○やっと受かる
○進路が決まる
○合格祝いにカメラを買ってもらう
○今までコンデジだったので喜ぶ。これが今のカメラ。

3月
○カメラの試験のため京葉線を
○中学校の卒業式。大地讃頌の時に小さい地震が。
○東日本大震災。卒業式の時のは予兆なのか。
○原発事故
○しばらく近場以外の撮影は自粛
○東急4000系が登場

4月
※4月から8月前半はこちらも参照
○201系京葉線の廃車が始まる
○高校に入学
○新たな学校生活が始まる
○最初はあまり慣れず
○定期券をもらって喜ぶ。定期って便利。

5月
○やっと遠征ができるようになる
○千葉地区によく行くようになる
○東京シティーウォークで優勝

6月
○前期中間試験
○高校に入ってから初めてのテスト
○201系京葉線にHMが付く
○初電で通勤快速などを撮りに行く
○201系の運転が終了
○201系最後の廃車回送に行く
○201系がいなくなる(クハ201-1は除く)
○同好会の宿泊行事


7月
○113系使用の急行伊豆号が運転される
○当ブログを開設
○マリ117編成の廃車で東日本から湘南色の113系がいなくなる
○185系チタA8編成が旧塗装で大宮総合車両センター出場
○113系8両1編成にHMが付く
○前期期末試験

8月
○焼き肉パーティー
○横浜線で快速富士河口湖号運転
○前期終了
○夏休みが始まる
○TK公開

9月
○203系マト55編成にHMが付く
○113系の定期運用終了
○山手線E231系の全車両が4ドア車に
○E233系田町車が配給される
○113系が横須賀線に入線
○後期開始
○THE FINAL!! 113!


10月
○113系マリ116編成が長野へ。東日本の113系は消滅
○203系最後の編成が配給される
○OM公開
○文化祭
○115系が団臨で横浜線に

11月
○東海道線211系が運用離脱
○E233系NT1+NT51編成が営業運転開始
○御召列車(御乗用列車)が運転される
○チタN2編成が長野へ
○体育祭
○後期中間試験

12月
○583系「はつかり」リバイバル運転
○やまなみの先頭車が郡山へ
○冬休み開始
○大晦日

特に印象に残っているのはこのくらいです。
抜けていたり、順序が違うかもしれません。
2012年もいい年でありますように!!!!!
[ 2011/12/31 20:48 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

ありがとう203系!

203系も9月26日に営業運転から外れ、引退しました。
そして10月15日最後の編成の配給が行われました。
昨日に続き203系の思い出を振り返りましょう。
トリミングや使い回しもしました。ご了承ください。

マト69
2011年7月9日 金町にて

マト53
2011年7月9日 金町にて

マト69 配給
2011年8月17日 北松戸にて 203系が次々と海外へ。

マト55 我孫子
2011年9月9日 我孫子にて マト55編成にはヘッドマークが付けられた。

マト55配給
2011年10月15日 新座にて 最後の編成も配給された。

203系にも結構お世話になったなぁ。
さよなら運転をやって欲しかったです。
海外に行ってもがんばって欲しいですね。
ありがとう!!!203系!!!
これからも頑張れ!!!


以上です。
[ 2011/10/18 19:05 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

113系ありがとう!!!

こんにちは。
113系の引退から2日たちましたが、特別記事です!

113系の思い出を振り返りましょう。
今まで撮った画像の一部を載せます。
下手なものが多かったので、トリミングもしています...。

マリ209編成+?
マリ209
2010年3月31日 本千葉にて 前のカメラで撮ったので、画質が良くないです。

マリ113編成+マリS221編成
マリ113
2011年4月24日 本千葉にて マリ113編成にはよく遭遇しました。

マリ118編成+マリ115編成
マリ118
2011年4月24日 蘇我にて

マリS62編成+マリ117編成
マリS62
2011年4月29日 稲毛にて 湘南色10連で運転

右:マリS62編成+マリ117編成 左:マリ106編成+マリ211編成
マリ211
2011年5月1日 袖ヶ浦にて

マリ117編成+マリS62編成
マリ117
2011年5月5日 五井にて

マリ106編成+マリS224編成
マリ106
2011年8月6日 大宮にて
廃車回送の途中、集中豪雨などの影響で運転打ち切りとなったため返却された。 

マリ217編成+マリ116編成
マリ217
2011年8月15日 物井-佐倉間にて
マリ217編成+マリ116編成にありがとうヘッドマークが付けられた。

マリ116編成
113系
2011年10月15日 池袋にて
そしてラストラン...。 ※使い回しです。すみません。

113系にはとてもお世話になりました!!!
今まで本当にありがとうございました!!!
お疲れ様!!!


以上です。
[ 2011/10/17 20:00 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)

さよなら!ケヨ24編成!

こんにちは。
昨日から今日にかけてですが、
ケヨ24編成(205系トップナンバーの編成)7両が長野へ配給されたそうです。
3両は大宮で使うとか。本当かは分かりません。
205系は最近は運用に入っていなくて残念です。
今後の動向を注目していきましょう。

現役時代の画像(これしかありませんでした...。)若干トリミング済み
ケヨ24 新習志野
5月1日 舞浜にて

ケヨ24 舞浜
6月19日 新習志野にて

ケヨ24 南船橋
6月20日 南船橋にて


ありがとう!さよなら!ケヨ24編成!
[ 2011/09/13 20:20 ] 特別編 | TB(0) | CM(2)

前期終了特別編!!!!!

今日で前期が終了だ!!!!!!
やっと来た夏休み。
喜ばしいことだと思わない方もいるとは思いますが、
僕にとってはとてもうれしいことです。

最近の日常(平日)
起床→朝食→電車に乗る(乗換を含む)→川崎あたりで押しつぶされる→やっと到着→
りんかい線に押し込まれる→押し出される→学校に到着→頭が半分(もしくは6割)寝ながらも授業→
昼休み→また授業→帰宅→(いろいろ)→夕食→いろいろ(風呂を含む)→寝る

↑こんな生活やだ!休日は撮影、模型などをやります。
だから休日のほうが楽しいのです!!

早く来て欲しかった。これまで長かったですが、結構短かった気がします。
いろいろあったなぁ。

それと東日本大震災から5ヶ月。
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

宿題は数Ⅰがめんどくさそうですが。
これまでの流れをまとめました。

4月   5日  201系ケヨ53+K3編成廃車回送撮影①
     6日  入学式
     24日  113系湘南色マリ117+S62編成が10両編成で運転②
     26日  201系ケヨ52+K2編成廃車回送 
ケヨ53+K3編成廃車回送 高尾
①4月5日 高尾にて

113系 湘南色10連 袖ヶ浦
②5月1日 袖ヶ浦にて
                         
5月   10日  オリエンテーション1日目
         東京シティウォークで優勝
         113系マリS62+マリ118編成廃車回送
         113系6連が消滅
     11日  オリエンテーション2日目
         午後からの登校のため201系の通勤快速撮影③
     12日  オリエンテーション3日目
     17日  201系ケヨK1+51編成廃車回送

201系通勤快速 誉田
③5月11日 誉田にて(一部編集しています。)

6月   6日~9日  前期中間試験
     7日  203系マト51編成新潟配給
     7日~20日  201系ケヨK4+54編成ヘッドマーク掲出④
     23日  201系ケヨK4+54編成廃車回送撮影⑤
          首都圏で201系が消滅
     25,26日  同好会の宿泊行事

ケヨ54 潮見
④6月18日 潮見にて 

201系 ケヨ54+k4 廃車回送
⑤6月23日 新習志野にて

7月   2、3日   113系で行く急行伊豆の旅撮影⑥
          JR東日本の113系湘南色運転終了
     6日  マリ117+マリ218編成廃車回送
        JR東日本の113系湘南色が消滅
     7日  当ブログが「ケヨ10blog」の題名で開設
     14日  185系チタA8編成が旧塗装で大宮総合車両センター出場
     23日  長津田駅開業45周年
         8506F田園都市線開通45周年ヘッドマーク掲出
     27日  113系マリ116+217編成ヘッドマーク掲出⑦
     30日~  前期期末試験

113系で行く急行伊豆の旅 新子安
⑥7月2日 新子安にて 

マリ116 HMつき 都賀
⑦8月2日 都賀にて 

8月   ~4日  前期期末試験
      6日   快速富士河口湖号運転⑧
           焼き肉パーティー
     11日   前期終了

  0806 富士河口湖号 回送
⑧8月6日 十日市場ー中山間にて

前期に気づいたこと、決めたこと
 ・朝の電車は混雑しているが、通学は意外と楽しい。
 ・定期券は範囲が広いと便利。
 ・遅延証明書は魔法の紙。
 ・りんかい線は利用客が多い割には本数が少ない。それと運賃高い。
 ・次に定期の期限が切れたら、高額鉄道には乗らない。
 ・地元の路線への関心を高める。
 ・もっと沿線撮影をしよう。
 ・テスト前はなるべく撮影に行かない。
 ・留年しないようにする。
 ・(先生や生徒の面で)出身中学は意外といい学校であった。例のM先生の件でも分かった。
 ・○産シ○テ○には入りたくない。これも例のMの影響。
 ・ひどい先生もいる。ひいきする人やMなど。

夏休みにやりたいこと、やること
 ・113系撮影
 ・203系撮影
 ・8506F撮影
 ・私鉄も撮影
 ・宿題

まあこんな感じで。みなさんも楽しい夏休みを!!!
[ 2011/08/11 21:11 ] 特別編 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

9911K

Author:9911K
横浜市の横浜線沿線に住んでる高2。最近は地元の横浜線や好きな電車などを撮っていたり。最近は手抜き更新多め。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1797位
アクセスランキングを見る>>
来場者数


