9292K blog

横浜線沿線に住んでいる管理人の撮影記録や日常生活などを書いていくだけのブログ。
9292K blog TOP > 2011年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

113系引退記念イベント開催!

9月に113系引退記念イベントを実施するそうです。
引退記念旅行商品もあるそうですが、お金が...。
残念です。なのでぜひ撮影に行きたいです。
詳しくはこちら参照↓

THE FINAL!! 113!
[ 2011/08/31 23:35 ] イベント&雑記 | TB(0) | CM(0)

4103F甲種を撮影!

今日は4103F甲種を撮影しました。
場所は長津田ー成瀬間です。
自転車で行きました。
この前怪我したばかりなのに。
宿題も兼ねて。
今日の写真は一部を除いてトリミングしています。

下り電車
205系クラH25
H25編成

4103F甲種
4103F 甲種

4103F 甲種後追い
後追い

帰りに長津田検車区に寄って見ると

こんな車両が
8500系
右がおそらく8500系だと思います。
この編成に何があったのでしょうか?分かりません。

甲種は明日もあるのかな。

以上です。
[ 2011/08/31 15:09 ] 撮影記 | TB(0) | CM(1)

113系廃車回送&モノサクで撮影!

今日は113系廃車回送とHM編成の成東シャトルをモノサクで撮影しました。
まずは113系廃車回送から。
モノサクへの移動時間を減らしたかったので、津田沼で撮影しました。
撮影者はあまりいませんでした。やっぱりHM編成に流れたのかな。
しかし入線時にはホーム先端に約15人ほどに。

編成はこの前戻ってきたマリS224+マリ106編成でした。
113系廃車回送
10:40頃に入線。2分程度停車して発車しました。
さよなら!マリS224+マリ106編成!!

その後はモノサクへ。
亀崎踏切付近は人が多かったです。
前は亀崎踏切付近で撮影したので、今回は別の場所へ。
1つ佐倉よりの踏切、宮の下踏切付近です。
撮った写真の一部を紹介します。

1350M モノサク
1350M ミスったのでトリミングしました。

1353M モノサク
1353M 逆光でしたが、撮りました。

1358Mは失敗しました。

1361M モノサク
1361M 逆光だったので、風景と絡めて。前とは違います。

1361M モノサク後追い
1361M 後追い 収穫前の稲と一緒に撮ったつもりです。

1366M モノサク
1366M 上りは一番光線がいい時間帯です。※若干トリミング済み

撮影はこんな感じです。


明日の113系は
①432Mで千葉電留線に行かず、そのまま幕張車両センターに入庫
②426M-1429M-1434M-1339M-1346M-回1346Mで走って幕張車両センターに入庫
③432M-千葉電留線-371M-390M-393M


順当に流れれば③です。
でもそうなると9月1日は
426M-1429M-1434M-1339M-1346M-回1346M
この運用になってしまいます。


どれでしょうね。


明日でとうとう運用が終わってしまいます...。

これまでの113系の活躍に感謝します!!
ありがとう113系!!
[ 2011/08/30 21:45 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

8月28日 113系に乗車!!

今日は113系に乗車しました。
でも撮影記に分類してます。
Mc373-1氏と共に。
乗車目的で行きました.
しかし、HM編成を袖ヶ浦と巖根の下りで撮影していませんでした。
なので、撮影もしました。



千葉駅のグッズ販売は買ってきてもらいました。
113系に乗車したかったので。
さよなら113系プレート
ノート
ストラップ
クリアファイル


まずは袖ヶ浦。
113系HM袖ヶ浦
ブレました...。

次は巖根へ。
113系HM巖根2
多少カツカツです。まあいいでしょう。

その後は木更津で停車を撮りました。
あまりいい画像がないので、省略させて頂きます。

そして113系に乗車。
蘇我で5分の停車時間があったので、少し撮影。

電光掲示板を見ると......、
113系ありがとう蘇我電光掲示板
「ありがとう113系」の文字が。

再び乗車して本千葉で撮影しました。

本番は
マリ217 本千葉
ミスったので、トリミングしました。
本千葉で毎回ミスるのはなぜだろうか?

蘇我まで乗って京葉線で帰りました。
HMを撮れるのは最後かな...。
9月のイベントで撮りに行きたいです。
さよなら113系!!!
[ 2011/08/28 21:08 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

東京総合車両センター一般公開!!

今日は東京総合車両センター一般公開がありました。
僕はもちろん参加。20分ほど並んでようやく会場に到着。
人がたくさんいました。
※今回の写真は全て東京総合車両センター内で撮影しました。
まず、入ると...、
クハ901-1 東トウ
クハ901-1です。ここに保存されているのですね。

次は売店に行き、少し買い物。
買ったものは
205系京葉線プレート
携帯ストラップ
どちらも205系京葉線メルヘン顔のものでした。偶然です。
どんなものかは、また今度。

次は展示車両。
まずこの2編成が止まっていました。
クモヤ143 E217通勤快速
クモヤ143とE217系
E217系は通勤快速幕です。
ほかには臨時、試運転、エアポート成田などの表示がありました。

その次は
mue-train、E233系、EF510、185系でした。
普通の233だと思ったら...、

E233系青459 特別快速富士吉田
特別快速富士吉田行き!

いろいろと変えていたので、紹介します。

EF510-513 E233系 通勤特快谷村町
通勤特快谷村町行き EF510と一緒に!

E233系 青梅特快南古谷
青梅特快南古谷行き

E233系ホリデー快速 明科
ホリデー快速明科行き

E233系青459 ホリデー快速武蔵五日市
ホリデー快速おくたま武蔵五日市行き 
奥多摩まで行かないホリデー快速おくたまかな。

EF510、mue-trainは特に変化はなく。
一応mue-trainの写真を。

mue-train 東トウ
幕回して欲しかったなあ。

近くにいた車両
トウ532 田町行き
山手線田町行き

試乗会の車両はトタM8編成でした。
トタM8 東トウ
トタM8編成 前面は急行幕です。 ※若干トリミング済み

幕は
快速むさしの八王子
快速むさしの八王子です。あとは岡谷しか見れませんでした。

車両でまだ触れていないのは.......、
185系です。今回はOM03編成でした。
最初は幕が草津。次見たときはあかぎでしたが、帰る直前には...

185系OM03 シュプール
シュプールになってました!



というところで

TK公開展示車両4つ並び
展示車両の並び

これを撮ったらもう15時。
終わりの時間でした。

今日は楽しかったので、また来年もぜひ行きたいと思います!!!
長くなってすみません。最後までありがとうございました。

良かったら、富士河口湖号の記事も。
8月27日富士河口湖号を撮影!
[ 2011/08/27 21:45 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

8月27日富士河口湖号を撮影!

今日は最後の?富士河口湖号運転日です。
なので、今日も撮りました。

8月27日 富士河口湖号 三保踏切
ミスりました...。

115系 富士河口湖号 中山第一踏切
少し傾いた!

まあこんな感じで。TK公開レポートは後ほど。
[ 2011/08/27 20:55 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)

485系郡山配給を撮影!

今日は485系郡山配給を撮影しました。
文発の紙を出してから。
南流山で撮影しました。

11:58頃に通過
485系3000番台配給 南流山

連結面
485系3000番台配給 南流山 連結面
結構汚れているような...。

485系3000番台配給 南流山 後追い
後追い

この485系は入場なのか、廃回なのかは分かりません。
これを撮ってから撤収してしまいました。
203系の配給があったそうですが。
残念でした...。

では、また。
[ 2011/08/23 18:54 ] 撮影記 | TB(0) | CM(2)

東京総合車両センター一般公開 グッズ発売のお知らせ

東京総合車両センター一般公開時のグッズの一部が分かりました。
205系京葉線のプレートが気になります。
一般公開には行く予定なので、楽しみです。
詳しくはこちら↓

http://www.nre.co.jp/event/detail_00157/
[ 2011/08/22 21:50 ] イベント&雑記 | TB(0) | CM(0)

ありがとう113系横須賀線の旅

ずいぶん前に発表されましたが、
9月に「ありがとう113系横須賀線の旅」が運転されます。
113系が横須賀線を走るなんて、楽しみです。
まだ夏休みなので、撮りに行きたいです。
詳しくはこちら↓

ありがとう113系横須賀線の旅
[ 2011/08/22 21:03 ] イベント&雑記 | TB(0) | CM(0)

8月20日 臨時快速富士河口湖号運転!!

今日も臨時快速富士河口湖号が運転されました。
今回はヘッドマークが付いていました。サボもあったかな。
画像は長津田ー十日市場間で撮影したものです。

送り込み回送
富士河口湖号 北門踏切 回送
※トリミング済み

9381M
富士河口湖号 北門踏切
横浜線上りがつまっていたので、心配でした。
宝袋寺踏切で線路に人が立ち入ったため?らしいです。

夜は撮らず。明日こそは某イベントに参加します…。
次は27日なので、撮りに行きたいです。
では、また。
[ 2011/08/20 20:21 ] 撮影記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

9911K

Author:9911K
横浜市の横浜線沿線に住んでる高2。最近は地元の横浜線や好きな電車などを撮っていたり。最近は手抜き更新多め。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1797位
アクセスランキングを見る>>
来場者数


