9292K blog

横浜線沿線に住んでいる管理人の撮影記録や日常生活などを書いていくだけのブログ。
9292K blog TOP > スポンサー広告> 特別編 > H26


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

H26

ちょっと話題になっていたので更新。

随分遅くなってしまいましたが、今回は横浜線205系で離脱第一号となったクラH26編成について。
クラH26編成とは1993(平成5)年に京浜東北線から転属して来る際に2M2Tを三鷹に転属させ、サハ205-232を組み込んでいた編成です。それが205系0番台の最終製造車です。またサハ204-126は1994(平成6)年近畿車輛で製造され、これが最後に製造された205系となっています。
現在はナハ17編成となっています。

転属車のなかで唯一大窓であったため生え抜きだと間違われがちですが京浜東北線からの転属車です。
モーターは横浜線205系で唯一3、4号車が内扇、6、7号車が外扇という編成でした。なのでとても聞き分けやすかったです。

僕が撮った編成写真中で一番古いものがこれ
IMG_8950.jpg
2011年9月に撮影しました。H26といえば前面、側面共に濃い色の帯が特徴でファインダー越しで「あれはH26だな」と確認できるくらい見分けやすかったです。帯が綺麗な印象が強いこの編成ですが、こんなのを見つけました。

CIMG0250-001.jpg
2008年春頃撮った並びです。この頃はこんな感じの面撮りで満足していたので質に関してはご了承を() 一応この画像見てもらえれば以前の帯の状態がお分かり頂けると思います。2009年の3月に撮ったのもありましたが、その時は帯も今のような状態でしたし、前面の行先表示もLED化されていました。

IMG_6080_2014020318482731e.jpg
2012年の2月29日雪が降ったときに撮りに行ったらH26は来ました。今年は雪が降ったときにはもうこの編成は横浜線を走ることがありませんでした。雪で編成札は見えませんが、独特な帯の色と曖昧な記憶から何とかこれがH26であると判断することができました。2013年も雪は降ったものの、撮れていないのでこれが最初で最後の雪とのコラボでした。

IMG_2182_2014020318525208f.jpg
2012年10月には要検を終えてOMを出場し、クラ区へ回送されるところです。学校の関係でこの1発しか撮れていませんけど、編成札なし、M表示、ジャンパ栓なしという普段は見れない姿を記録できたことなどは今となってはとても良い思い出です。でも台車が綺麗なのがあまり目立たないのが少し残念ですw

IMG_9739-002.jpg
最近はほとんどない臨時にもH26は入りました。この日は日産スタジアムでのイベントがある関係で増発が出ていました。その増発便に入った時は喜びしかなかった思い出です。めったにない中山行き、しかも99K表示。休日は始発に被られてしまう関係で小机では撮れず。この時は平日だったので被ることなく撮ることができました。実はここでの中山行きのカットはこれともう1枚しかないんですよねw

IMG_3473.jpg
こちらはごく普通のカット。ここでは結構H26が来ていたので何度かまたかと思ってもいました。いつもよく来るこの編成はロービームで、なかなか来ない編成はハイビームだったりすることも多くガッカリしていたこともありました。でもそんな思いはもう2度としない訳であの時は贅沢だったなと反省してますw

IMG_8901.jpg
そしてこれが現役時代最後のカット。離脱前日は晴れ予報でしたが生憎曇られたというのがちょっと残念です。

割と撮っていても乗っていても遭遇することが多かったH26。
最後に乗ったのはH001編成の公試を撮った帰りでした。いつも通り編成を確認して367へ移動。その時はまさかこれが最後だろうとは思ってもいませんでした...

IMG_8537.jpg
1/29には茅ヶ崎疎開。1/27の47K(1)で大船に入庫し運用離脱。サハ2両が抜かれE233系導入後初の205系の疎開となりました。そして何百回とあった205系の疎開の幕開けとなりました。
この時は東海道を走る横浜線205系には違和感しかありませんでした。6両は2/3に返却され、2/5にOM入場しました。そして2/26には南武線帯となって出場。出場回送では南武帯でジャンパ栓が付いている珍しい姿が見られたようで。

IMG_8838.jpg
2/4には残りのサハ2両の長野配給です。これが横浜線205系初の廃車となってしまいました。205-0で一番新しいサハ205-232、205系の中で一番新しいサハ204-126が真っ先に廃車となってしまいました。構図ミスりました()


そして南武線で活躍していると思いきや離脱の噂.......
IMG_6806.jpg
7月にはHMを付けた姿を見ることができましたね。横浜線時代では付けることになかったHMを南武線に転属してすぐ付けると聞いて喜んでましたw 結局そんな撮らずに終わってしまいましたが。川崎方のHMは前に一度載せたかな...?

IMG_2253.jpg
バリ順カットもこれしかありませんでした。すぐ落ちるみたいな話も聞いてはいましたが、本当に離脱だったら残念です… 元横浜線205系の生き残りだっただけにショックですね。できれば最後の方まで残って欲しかったところです。
まあ事実かどうか分かりませんけど(笑)今後の動向に注目していきましょう。

以上 更新だいぶ遅れました^^;
[ 2014/10/30 19:15 ] 特別編 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

9911K

Author:9911K
横浜市の横浜線沿線に住んでる高2。最近は地元の横浜線や好きな電車などを撮っていたり。最近は手抜き更新多め。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1797位
アクセスランキングを見る>>
来場者数


